筋トレxダイエットまとめch

筋トレやダイエットに関する、まとめサイトです。

睡眠

ヒトは通常は昼間に活動し、夜間に睡眠をとる。動物では夜間に活動し、昼間に睡眠をとるものも多い(夜行性)。 ヒトにとって睡眠は不可欠であり、睡眠欲は生理的欲求の一つで、体が眠りを必要とするときは眠気(英語版)が現れる。睡眠不足は心身にとってストレスとなり、不眠症など睡眠に関する様々な問題は睡眠
77キロバイト (10,339 語) - 2024年2月8日 (木) 16:27



確かに食事や運動も大切ですが、睡眠不足が健康に与える影響は大きいですね。自分も最近は夜更かししてしまうことが多いので、この記事を読んで自分の睡眠環境を改善してみようと思います。

【睡眠不足が体重に与える影響とは?健康的な体を保つためには十分な睡眠が必要!】の続きを読む

– ノート]で明らかとなっている[要出典]。 逆に、長時間の睡眠を要する人間のことを、ロングスリーパーという。 ショートスリーパーは、平均的な睡眠時間(7-8時間)の人間と比べて、レム睡眠が圧倒的に少ない。ノンレム睡眠の時間はほとんど差が無い。その為、通常の人…
5キロバイト (704 語) - 2022年5月28日 (土) 13:40



「8時間の睡眠って大事ですよね。私も最近意識して確保するようにしているんですが、確かに起きるのが楽しくなりますね。朝の時間が充実すると1日が気持ちよくスタートできます」

【「孤独な71歳、人間関係の豊かさが睡眠に影響を与える?」】の続きを読む


「忙しい現代人に贈る、ストレス解消と快眠への近道!快眠NG克服のための効果的なアイテムとは?」


「私は寝る前にスマートフォンを使ってしまう癖があるので、今夜からはその習慣を改めることにします。快眠NGとされているスクリーンのブルーライトは、睡眠の質を下げてしまうんですよね。代わりに、本を読んだりリラックスした音楽を聴いたりして、スクリーン離れを心がけたいと思います。」

 人間が生きていく上で欠かせない要素の一つである「睡眠」。

毎日の中で限られた睡眠時間内で、少しでも良い眠りをしたいところですよね。

そんな眠りにおける「快眠法」について、今回は、タレントとして活躍する一方で、睡眠改善インストクターの資格をもち、各地でセミナーや講演会も行っている、西谷綾子さんのYouTubeチャンネル「あや吉チャンネル」より、ストレッチとともにご紹介します!

【関連記事】「こむら返り」は体からの危険信号


1.胸の前に指を置き、下の方に移動。みぞおちを摩っていきます。

ぐりぐりするのではなく、優しく、痛気持ちいくらいでOKです。

ここをほぐすことで、呼吸が深くなります。

肩の力は抜いてリラックス。無理のない範囲でおこないましょう。

2.手をカマキリのような形にして、みぞおちを押しながら、猫背になります。

一度息を吐きながら、胸を突き出し、そのまま上を見上げます。

息を吸って吐く、これを3回繰り返します。

3.2をもう一度おこないます。

4.鎖骨下の皮膚を軽くつまみ、つまんでいる手の反対側を向きます。

5.反対側も同様に行います。

6.最後は深呼吸です。

前に腕を組んで大きく深呼吸を2回しましょう。

これでストレッチは終了です。


快眠ワンポイントアドバイス

枕の周りに、物を置いていませんか?例えば、スマートフォンリモコン、本など。

実は、枕の周りにものがあると、眠っている間に無意識に注意を払ってしまい、睡眠の質が下がってしまうのです。

もし枕の周りに物を置いている方は、サイドテーブルや床に移動して、布団の周りには何もおかないようにしてください。

今夜からできるちょっとしたことなので、是非実践してみてくださいね


※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません


[文/構成:ココカラネクスト編集部]

西谷綾子(にしたに・あやこ)

西谷 綾子

ジュニア・アスリートフードマイスター、睡眠改善インストクター

鳥取県生まれ。小学校3年生からバスケットボールをはじめ高校時代にはインターハイ出場している。
モデルタレントの仕事を通してマラソンに出会い、フルマラソンの自己最高記録は3時間1分32秒と芸能界トップクラスの実力の持ち主。現在は、保有資格を活かし、健康・美容のアドバイスなども行なう。

快眠NGは周りに〇〇を置くこと? 今夜から簡単にできる快眠法とは


(出典 news.nicovideo.jp)

【「忙しい現代人に贈る、ストレス解消と快眠への近道!快眠NG克服のための効果的なアイテムとは?」】の続きを読む


「美ボディ」を手に入れるために!成長ホルモンの分泌を促す効果的な方法とは?


睡眠も成長ホルモンの分泌に大切な要素です。十分な睡眠時間を確保することで、体がしっかりと休息をとることができ、成長ホルモンの分泌が促進されます。リラックスできる環境を整え、質の高い睡眠を心がけましょう。

 成長ホルモンは「身長を伸ばすホルモン」として知られていて、子どもの成長のために欠かせないホルモンです。では、その成長ホルモンがなぜボディメイクに欠かせないのか。詳しく紹介します。

【関連記事】筋トレで「10回3セット」は本当に最適?筋トレ博士が徹底解説します!


成長ホルモンってどんなもの?

 人間の体内には、100種類以上のホルモンがあると言われているのはご存知ですか?ホルモンとは、簡単にまとめると、「カラダの内側や外側に起こったことに対応し、カラダを正常に維持したりする役割がある物質」です。

例えば有名なものだと「インスリン」。これもホルモンの一種です。インスリンは血糖値の上昇に反応して分泌され、血糖値を下げる役割があります。

成長ホルモンは、身長を伸ばすホルモンとして注目されますが、実は大人になっても分泌され続けるホルモンなのです。え? 大人になったら身長は伸びない? そうですよね。では、他にどんな役割をしてくれているのかというと、「代謝をコントロールする働き」です。
たとえば……

1.体脂肪を分解させるための手助け
2.たんぱく質の代謝を促して筋肉量を増加
3.筋肉をはじめとする細胞の修復
4.病気へ抵抗するための免疫細胞の増強など
5.コラーゲンの合成など

など。ボディメイクやお肌の状態などに欠かせない効果ばかりです。


成長ホルモンが出る一番の方法とは?

成長ホルモンに年齢は関係ありません。若くても分泌が少なければ疲れやすくなりますし、分泌が多ければ、60代、70代以上になっても疲れにくく、若々しさを保つことができるのです。

ではいったいどうすれば成長ホルモンが出るの?ということになりますが、ホルモンの分泌とその血中濃度は時間帯によって変わっていて、最大になるのは「夜間」です。つまり「しっかり寝る時間を確保する」ということが一番分泌量アップに繋がります。「寝る子は育つ」という言葉は科学的にも正しい事実なのかもしれませんね!

そしてこの成長ホルモンは、きちんと強度(反復回数・セット数・休息時間)を管理したウェイトレーニングによっても濃度を高めることができます。

闇雲にトレーニングするよりも、「成長ホルモン」をたくさん出すことを意識しながら、より効果的にボディメイクをして「美ボディ」を目指しましょう!


[文:HOWZAP 【ハウザップ】 ライザップが運営するボディメイク情報マガジン)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。


憧れの「美ボディ」になるために!成長ホルモンを出す方法


(出典 news.nicovideo.jp)

【「美ボディ」を手に入れるために!成長ホルモンの分泌を促す効果的な方法とは?】の続きを読む

このページのトップヘ