ウエイトトレーニング(Weight Training)は、筋力トレーニングの1種目。バーベル、ダンベル、マシンまたは自重などを使い筋肉に負荷をかけて体を鍛える行為。主に筋力の増大や、それに伴う筋肉の増量を目的とするトレーニングの総称。 狭義にはバーベルやダンベル、専用のトレーニング
17キロバイト (1,804 語) - 2023年5月1日 (月) 20:43



「ウエイトトレーニングの起源について興味深い情報を知ることができました。栄養不足が問題とされていた時代に、タンパク質やミネラルが豊富に含まれた商品が開発されたのは驚きですね。ミロのような強く元気な肉体を手に入れるためにも、栄養補給の重要性を再認識しました。」




<関連する記事>



ウエイトトレーニングの起源とは【筋肉博士・石井直方が解説】
…す。タンパク質、ミネラル、ビタミンなど多彩な成分が配合されたこの商品は、栄養が不足しがちな時代に誕生したものですが、やがてミロのように強く元気な肉体を…
(出典:VITUP!)

<ツイッターの反応>


ゆうじ|ダイエット、体調管理術
@m_yuzi0615

僕は健康な体になるには 以下が重要だと考えています。 ・筋トレ、ストレッチ ・食事で栄養を摂る ・睡眠 全部一気にやろうとすると大変なので、一つずつできそうなものから始める。 これが大事です。 できるようになれば、次にステップアップして進んでいくことをオススメします。

(出典 @m_yuzi0615)

ショウジ/フィットネスブログ
@shochan_h_

効果的な筋トレはバランスが重要です。 全身トレーニングで筋肉を均等に鍛えると、怪我防止にも効果大です。 食事も見直し、栄養補給で結果を最大化しよう。 #筋トレ

(出典 @shochan_h_)

千葉ロッテマリーンズ 広報室
@chibalotte_pr

階段ダッシュのあとは、ウエイトトレーニング。 #菊地吏玖 投手の今年にかける思いが伝わってきます。 #chibalotte #広報 pic.twitter.com/WTHFa7TsD4

(出典 @chibalotte_pr)

ひやけ
@uhgak

おつかれさまです🙇 昨日は有酸素トータル2万歩歩きウエイトトレーニング1時間程 昼はサツマイモにササミ🍠🐔 夜は玄米にサーモン🍚🐟 完食にパルテノかオイコス、ソイプロテインやバナナ🍌 完全なトレーニング飯ですなぁww ロカボにしたりカーボ入れたり日によってメニュー変えるのも楽しい👨‍🍳👩‍🍳 pic.twitter.com/rmOE9a7wzB

(出典 @uhgak)

世界のど迫力映像@フォレスト(Forest)🕊️
@investorMM

⚠️閲覧注意⚠️ウエイトトレーニングあんまり詳しくないけど、挙げる姿勢が…😱グニャグニャやん😇 pic.twitter.com/i5lJmPmOxS

(出典 @investorMM)

野球のケガ予防チャンネル
@SwingQualityUp

学生野球を見てきた経験上、ウエイトトレーニングを積極的に行う選手は必ずいます。 そして野手に人気のある種目の一つがアームカール。 アームカールを高負荷で行っている様子は少なくないと感じます。 なぜか肩、肘を痛める野手でアームカールをやっている選手は多い気がします。

(出典 @SwingQualityUp)

山田ゴメス太郎
@go_go_go_disco

返信先:@maron_the_biker おはようございます😃 マロンどの そうかもー!せやけどわし! 自転車のマシンと 腹筋マシンくらいしか 使わんの ウエイトトレーニングは やり方わからんしー 後は風呂とサウナ こっちが楽しみで行ってる よーなもんやわぁ 要らんおデブの水分が 出るからー🙋‍♂️ 週に二回か三回やけどー

(出典 @go_go_go_disco)

トーキョーブレイニィX 錏
@Tokyo_Brainie

ウエイトトレーニングの時間を井上浩兄貴のIT式に変え効率化して短縮、その分タクティカル・シラットと、あとニッケルスティック・バリンタワクの稽古を増やしています。怪我が辛いですが、そんな事は言ってられません!💪 シニアインストラクターの金子さんによると、Nickelstick… pic.twitter.com/mgo7X8appY

(出典 @Tokyo_Brainie)

佐渡茶
@sadocya

返信先:@GOHACB 使い始めて1年半になりますが、ソールにまったく問題はありません ウエイトトレーニングとマシントレーニング中心で、走ったりはしないからかもしれませんが

(出典 @sadocya)

よしさん@ 元野球審判✖︎プロトレーナー
@yoshi_umpire_11

ストレングス&コンディショニングコーチとは 主にスポーツパフォーマンスを向上させる役割。ウエイトトレーニングやウォーミングアップ、グランドでのフィットネスなどチーム全体のパフォーマンス向上をさせる重要な役職です。 引用:NSCA JAPAN nsca-japan.or.jp/01_intro/sandc… pic.twitter.com/lxmHC4M2cm

(出典 @yoshi_umpire_11)

日下田🌗
@higeta

ウエイトトレーニングを始めて丸4年が経ちました。5年目もがんばるわね。 pic.twitter.com/J4QxjJTiU3

(出典 @higeta)

やっぴ@福岡
@yappy_wimp

おっぱい大きくしてみたくてウエイトトレーニングで大胸筋にアプローチ中。(約1ヶ月経過) まだはじめたばかりだけどやる前よりデコルテに肉が着いた感じ。がんばる。

(出典 @yappy_wimp)

星川ミナト
@MinatoHoshikawa

ウエイトトレーニングしようとしてるオタクおる

(出典 @MinatoHoshikawa)

筋トレ予備校まとめ
@M69tIKu2U4AjZW3

おまえらはベンチプレス100kgいつ超えた? kintore2018.blog.jp/archives/22112… #筋トレ #フィットネス #ダイエット #フィジーク #ウエイトトレーニング #シャイニー薊 #カネキン #マッスルグリル #エドワード加藤 #lyft

(出典 @M69tIKu2U4AjZW3)

木原 有貴(S&Cコーチになるため勉強中)
@SORAJIRO07

”ウエイトトレーニングの役割“ →技術練習をするだけでは勝てないので、 勝つ確率を高める為、技術練習だけではできないことを、技術練習から一度離れて、別に実施する。

(出典 @SORAJIRO07)

おいすわ
@oideyosuwaken

最近は走るよりもウエイトトレーニングばっかりしてる バーベルスクワット 80キロ ×10回 2セット 85キロ×10回 2セット 90キロ×10回 1セット デッドリフトとベントオーバー 50キロ各10回5セット ベンチプレス 40キロ×10回2セット そのほか色々やりました 疲れたー

(出典 @oideyosuwaken)

矢野カンナ
@kanna_yano

Days 11 and 12. 外が寒いのでジムから出て冷気に当たって体がやられるのが嫌でどうしてもトレーニング時間が短くなる。今日はバイクをこがずにウエイトトレーニング。 pic.twitter.com/6iM8pw7tsT

(出典 @kanna_yano)

なかむら
@nakamuranran223

最近は、ウエイトトレーニングで大汗流してます🗯️🗯️ お餅食べすぎてまだまだゆるいけど❣️ #陸上部 pic.twitter.com/7Ys9pTV8N1

(出典 @nakamuranran223)

帯広畜産大学陸上競技部
@chikudai_tf

本日は、トレ室でウエイトトレーニングやトレッドミルペース走などを各自で行いました‼︎ 中の人は外で8kペース走を行ったのですが、あまりの寒さに右耳が凍ってしまいました🥶👂🏻 まだまだ寒い日が続きますが、寒さを言い訳にせず、毎日コツコツ走り続けましょう‼︎🏃‍♀️❤️‍🔥 pic.twitter.com/B6dafHGSnn

(出典 @chikudai_tf)

巨人情報@サンスポ
@sanspo_giants

かなりハードなウエイトトレーニングでした #巨人 #giants #ジャイアンツ #サンスポ pic.twitter.com/q8eefYKgN7

(出典 @sanspo_giants)

兵庫県立西宮高校野球部
@KfhxsoqHBpUlcOq

授業再開。本校は2学期制のため新学期とは言わず。早速、通常授業が開始されました。朝焼け練習、ウエイトトレーニング、ランメニュー、朝掃除…。当たり前の日常が本当にありがたく感じます。春は一歩ずつ近づいています。頑張ろう❗️三年生、共通テスト頑張ろう‼️ pic.twitter.com/O3HtRYn2MU

(出典 @KfhxsoqHBpUlcOq)

Shina89⚾️
@Shina890417

そういえば筒香のことすっかり忘れてた笑 あいつなんで頑なにウエイトトレーニングしないんやろな。

(出典 @Shina890417)

岡山大学ラグビー部
@okadairugbyclub

今日はウエイトトレーニング後に練習を行いました。1月は入試等で練習できる時間が限られているため、少ない時間の中で集中して頑張っていきます!🔥 pic.twitter.com/mfaa6iyQWq

(出典 @okadairugbyclub)

ゲーティア
@goetianatuyume

返信先:@ranpogyoku04 最近の研究では低負荷高回数でも筋肥大は起こるってデータはあるみたいだけど、ウエイトトレーニングの方が効率はいいと思う。 自重でやるにしてもせめて懸垂とかディップスがいい気はする。

(出典 @goetianatuyume)

矢部和樹@野球トレーナー
@yabe_kazuki

【高校野球部サポート】 この1ヶ月で除脂肪体重・除脂肪量指数も順調にアップしています。 ウエイトトレーニングとともにコンディショニングもしっかりと行い、春夏に向けて準備しています! pic.twitter.com/HaapFh76l4

(出典 @yabe_kazuki)

どなこ
@donadona22244

ウエイトトレーニング大好き民🙋‍♀️ (見る専)

(出典 @donadona22244)

ゆうのす
@YS758

同期の先輩の津田選手がウエイトトレーニングが好きなので「来いよ」と言われて津田選手や辻本選手と一緒にトレーニングを行っている。 入寮から4日。 「環境にもだいぶ慣れて、気疲れしなくなりました」 ーーー 東海r Live Dragons!(源石アナ)

(出典 @YS758)

だるま
@snowdaruma39

返信先:@aimui1127 自重トレーニングはするけどウエイトトレーニングは久しぶりだったからすごい疲れた!!🫠

(出典 @snowdaruma39)

Masaki
@sn_masaki0810

返信先:@snowdaruma39 学校もトレーニングもお疲れ様ー! ウエイトトレーニング!?すごいね…!!

(出典 @sn_masaki0810)

乃瑠.꒰ঌノル໒꒱.·
@Noru_snc

返信先:@snowdaruma39 えぇぇ!?ウエイトトレーニングは凄すぎる😳✨️ 優しいお友達☺️お疲れ様🥹🥹💕︎

(出典 @Noru_snc)

🌨
@c_fk_d

やっぱ津田くんとも一緒にウエイトトレーニング🥹

(出典 @c_fk_d)

あいむ@積分定数C
@aimui1127

返信先:@snowdaruma39 ウエイトトレーニングとかすご!?

(出典 @aimui1127)

だるま
@snowdaruma39

がこおわ!放課後ウエイトトレーニングしたから体ボロボロだ🫠でも友達がご褒美くれた!!優しい🥰 pic.twitter.com/awgNyvUkJT

(出典 @snowdaruma39)

タイト
@Kissmeplease31

返信先:@opaipaipai81 ウエイトトレーニング、もう30年以上やってますけど… モチベーションは10年後の自分がこうなっていたいって想いで続けてます! 頑張った分だけは間違いなく自分に返ってきてますね😊

(出典 @Kissmeplease31)

競泳アテネオリンピック日本代表森隆弘
@m_takahiroswim

ウエイトトレーニングを一旦辞めて背骨(左右バランス)・股関節の動きを良くするためのエクササイズを1時間するようになってキャッチ、キックの感覚が劇的に良くなってきた!現役時代から感じてたけど自分にはウエイトは合わないのかな・・・

(出典 @m_takahiroswim)

高岡先生|医療×テニス 身体調整のプロ
@camedhical

凄く良い内容なので、是非皆さんに見て欲しい ウエイトトレーニング 実践的なトレーニング お互い別の話 僕の持ってる資格CSCSでも基本的に学ぶレベルでも日本では全く浸透していない さらに武道の動きにも関して言及している   いつもお伝えしている事を別の方が伝えてくれてるのは本当に嬉しい…

(出典 @camedhical)

2時間スペシャル
@B_satou11

BODY DESIGN(ボディデザイン)プレスベンチ │ トレーニングベンチ ベンチプレス 台 筋トレ トレーニング ウエイトトレーニング amzn.asia/d/fUSrBw6

(出典 @B_satou11)

toshi uranis
@uranishi10416

木曜日。。胸。。 #ウエイトトレーニング #フィットネス #エニタイム pic.twitter.com/zegrWL24RJ

(出典 @uranishi10416)

豊本洋平
@roomgym24

強いチームには強いだけの根拠がある ウエイトトレーニング導入は平成からの イメージが強いけど 昭和時代から普通だったのね 巨人・水野スカウト部長が明かす40年前の池田高校 ウエート&超回復トレ ポカリOKに有酸素運動禁止 強さの秘けつ激白(デイリースポーツ) news.yahoo.co.jp/articles/f1a51…

(出典 @roomgym24)

社畜
@tomokipun

返信先:@atami_urara 夕飯から糖質を抜いて、ジムでウエイトトレーニングがおすすめです!

(出典 @tomokipun)

千葉ロッテマリーンズ 広報室
@chibalotte_pr

お昼ご飯を終えて、午後からはウエイトトレーニング! まずは、呼吸法から学びます。 #chibalotte #広報 #新人合同自主トレ pic.twitter.com/78YEzvJXvg

(出典 @chibalotte_pr)

himazin678(めくいろプレイ中)
@himazin6780

おそようございます。 朝起きてから体を動かしにウエイトトレーニングして今帰ってきた所です。 3年振り位にしたことであちらこちらに衰えを感じ歳をとったなぁという朝でした。 昼からは続きを進める予定です。 お仕事の人、無理なさらず頑張ってください。 pic.twitter.com/gDGHPNmpIB

(出典 @himazin6780)